2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男女論と部落問題について(1)

私がこれまでネット上で見た言説の中で、「いまだに部落や在日が弱者だというのか!あいつらこそ優遇された強者ではないか!」とか「税金も払わないホームレスに税金をかけるな!どうなろうが自己責任だ!」といったようなものがある。いずれも「新しい歴史…

泳げ!にぼしくん

やっと梅雨明け、久しぶりに嫁と休みも合ったので家族で海へ。といっても我が家が海に行くときは、水槽で飼う小魚をゲットするためにいくのが慣わし。ところが先日のニュースによると、この長雨で大量の川水が流れ込んで近海の塩分濃度が薄くなり、なんかの…

生物学的○○

前から不思議に思っていたのですが、「生物学的性差」って、何すか?そこで言う「生物学的」というのは「生物学としての」の意味じゃないでしょう。「生物としての」ですよね。でも「生物として」と「生物学として」はイコールじゃないはずです。「歴史の」…

煩悩を寂滅していたわけではなかった蝿の話

日本学術会議主催公開講演会「身体・性差・ジェンダー ―生物学とジェンダー学の対話―」という催しが開かれたらしい。つねづね「理系と文系の知の断絶」を危惧している私としては、このような対話について、どんどんなされていくべきだと思う。もちろん、今回…

「女嫌い/男嫌い」の何が悪いのか

いやまぁ、あんまり度を越すとよろしくはないでしょう。でも、異性への嫌悪感が全くない人って、いるのでしょうか(いるかもしれませんが)。大なり小なり、時と場合によりけり、あるんじゃないでしょうか。それを口にするのは、そんなにいけないことなのか…