2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子の「空白の石版」

最近発売になったに『バックラッシュ!』という本に上野千鶴子のインタビューが載ってて、その内容に非常に問題があるとmacskaさんが批判していますmacska dot org » 上野千鶴子氏『バックラッシュ!』掲載インタビューのバックラッシュ性。そこで、そのブロ…

「マジョリティの価値観」(3)

〜前エントリの続きです。三部作最終回は人生篇〜「巨人・大鵬・卵焼き」・・・あぁ、高度成長期。そんな時代に生を受けた、ここにひとりの少年がいました。彼はゲイでした。そして、その時分には、ずいぶんと肩身の狭い思いをすることが多かったのでした。…

「マジョリティの価値観」(2)

〜前エントリの続きです。三部作2回目は寓話篇(笑)〜ここはどこぞの動物村。いえ、みなさんも知ってる、あの昔々の漢土のお話の続きです。「虎の威を借る狐」に業を煮やしたほかの獣たちは、村一番の大きな樹の木陰に隠れて作戦会議。「みんな虎が怖いだ…

「マジョリティの価値観」(1)

「マジョリティの価値観」って、何だと思いますか?何だかわかったような、よく考えるとわからないような気がしませんか?私がこの言葉そのものを考えてみたくなった、興味深いやりとりがありました。macskaさんとこのhttp://macska.org/forum/YaBB.cgi?boar…

自分の主張の是非を話し合わないフェミニスト(ただ言いたいだけ?)

macska dot org » 仲正昌樹著『ラディカリズムの果てに』のラディカルなコメント改竄のコメント欄が閉鎖されたので、こちらに続きを掲載します(正確に言うと、こちらの旧板に6月11日に掲載したものの転載です)。元エントリにおいては、仲正昌樹の引用が改…

「ジェンダー概念の正しい理解」?その1

ジェンダーという用語をめぐって混乱が続いている。私は、この考え方はおもしろいと思ってきて現在に至るのだが、いかんせん、使われ方があまりにも胡散臭いのである。恣意的なのである。誰が?もちろんフェミニストやその同調者である。いわゆる「バックラ…