飾り役

「オトコ」という…
役目。役目をはたす、はたさない。
役回り。いろんな役回り。
損な役回り、嫌われ役、褒められ役、引き立て役、脇役、主役。
役を演じる。役を降りる。
拍手喝采いよっ名演技、役者冥利に尽きる、黄色い声援、野太い歓声。
大根役者が張り切って台詞覚えて途中降板、お役御免。
やってられるか馬鹿馬鹿しい…って、役不足?どっちの意味で?



http://d.hatena.ne.jp/fuuuuuuun/20070322/p2

男を降りるのが想像しづらいってのはなんだろう。
「男」と「(性別を抜きにした存在としての)人」との距離が「女」と「人」との距離より近いのかな。いやーわかんないや。みんなうまい具合に楽になれるといいけど。

↑すごくいい問いかけを…
そのとおりだけど、その「距離」は逆なんだ。
それはたぶん、こちら↓
率直さ - Everyday Life in Uptown Tokyo on Hatena

おほかたの人のまことの情といふ物は、女童のごとく、みれんに、おろかなる物也、男らしく、きつとして、かしこきは、実の情にあらず、それはうはべをつくろひ、かざりたる物也、実の心のそこを、さぐりてみれば、いかほどかしこき人も、みな女童にかはる事なし、それをはぢて、つゝむとつゝまぬとのたがひめ計(ばかり)也
本居宣長


男が気にしているのは女の目や口ばかりじゃないよ、
男どうし、男の目や口だって同じか、それ以上。


ジェンダージェンダーロールだと、
紅毛人が騒ぎ出すよりずっと昔から、
われらの祖先はわかっていたさ、わかってやってる、男らしさ。
西洋かぶれしているうちに忘れただけだろう。
フェミニズムだなんてオンナを論じて喋々してたって、
オトコの何がわかるもんか。
飾り物だろ?飾れ飾れ、女々しさ包み隠して実のうわべをつくろえ。
思い出せ、俺たちは演じてるんだ、演じたくない芝居なら、
さっさと降りちまえ、演じたい奴に役を回せ、へっへ。