生き返る?生まれ変わる?

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/03/09/2007030909220686011.html
 俺が今、中学生だったら、「生き返ると思う」に回答して「ゲームでもリセットできるから」を選択すると思う。どうせ出題者が得たい答えはそれだろう、というスネた理由からだ。まぁ実際、そういうガキだったですね俺は。「そら、期待どおりに答えてやったよ。ほれ、言いたいこと言ってみな?」という。1700人にアンケートして14人か。あの頃の俺みたいにスネたガキがその程度いるということだろうか。


 というか、ふざけて
「ゲームでもリセットできるから、実際に死んだ人も生き返ると思う」
と回答する子供より、マジで
「ゲームでのリセット感覚で、死んだ人も生き返ると思う子供が増える」
と考え込む大人は、判断力の水準が下ではなかろうか。


…というのは考えすぎかもしれん。ブクマの

(SeiSaguruさん)
古き良き日本の文化が戻ってきてよかったね?

↑こっちがご名答かも。


 つまり、「死んだ人が生き返ると思うか」というあまりにも馬鹿げた質問なので、「生き返る」を「生まれ変わる」と読み替えた子がいたのではないか。「死者が蘇生する」ではなく「輪廻」とか「転生」とかの。それなら、「生き返る話を聞いたことがある」「テレビや映画で見たことがある」…あたりでは輪廻転生のことが頭に浮かんだというのが有力かもな。ゲームの世界観でもそういうのあるし。あるいは、臨死体験とか、脳死状態からの奇跡の回復譚あたりとかも。