食の細い男と酒と、女の見る目 

 私はパスタが好きだ( ゚д゚) ウマー。と言ってもクリームソース系はダメで、それ以外。トマトソースの海鮮パスタはそりゃもう大好きだし、あとイカスミパスタも好きだ。行きつけの小料理屋で出してくれる変り種は、ゆでたパスタに酒盗をからめてニンニクと唐辛子で炒め、仕上げに刻んだカラスミをまぶしたやつ。これは日本酒にも焼酎にも合いますぜ。


パスタは麺類? および男女の料理の好みについて - 深く考えないで捨てるように書く、また
 すごくオモシロかった。最初、「えぇ?そうかぁ」と思った。と言うのも、私もそうだし、私の親友もパスタが大好きだったから。そして、こちょこちょ和食が出てくるのも大好きだ。でもここで、ふと思いついたことがある。


 酒飲みなんだ。イタ飯もワインその他に合って食うときに量はいらない。まして和食で酒の肴にいろいろと、ちょびちょびと出てくるのが大好きなんだ。飲みに出るときは一人でも行きつけの飲み屋に行って、好きな酒を、こちょこちょと肴を口にしながら飲んで愉しむ。晩酌は欠かさないし、家で飲むときも同じ飲み方だから、飲み屋ほどにあれこれ口にするではないけど、湯豆腐だとか刺身だとか、ちょいちょい口に運んでクビクビ飲んでる。


 酒と肴が美味けりゃいい。高級酒に高級料理だなんて財布が許さないから、そんなに求めていない。そこそこ風味豊かであればいい。こんな男は、量は食わない。同じく男でも、酒飲みかそうでないかで、わかれるかもしれない。だから、azumyさんの言われることも、しばらく考えて「あぁ、そうかも。そういえば…」と思えた。私が知る範囲では、女からよく聞くのは、


「えぇ〜、そんだけでいいの?」
「食べないねぇ。何で?」
「男はもっと食べなくっちゃ♪」
「ねぇ、もっと食べてよ…」


 私がオモシロイと思ったのは、こういう無意識的な「食欲と性欲」の相関みたいなものなのだ。ガブガブ食う男=生命力旺盛=太っ腹、食の細い男=精力の無い男=神経質、みたいなね。性欲と言うと言いすぎかな、単純にセックスアピールと言うべきか。それもエッチすぎか。別にその人と寝るわけでもないことのほうが多いわけだが、でも横に居て女が「男は普通、もっと食べるでしょ」と食を薦めてくるというか、それが女から見る「オトコ」の標準になってるのはオモシロイな。


 まぁ、「あんたが食わないと、あたしが食えないじゃん」だったりして、とも思うがw